レーンを見るLoLブログ

league of legends について。レーン戦に絞っていろいろと。

エイトロックス vs マオカイ

patch7.9

 

激苗ボンバーで激萎えボンバーことマオカイさん。

supで大暴れしています。

そんな彼がtopに出張してきたなら、古代戦士エイトロックスの出番です。

現時点での対マオカイ勝率は6割超!

(今マオカイtopがほとんどのチャンピオンに負け越しているのは秘密)

 

スキル調整後のマオカイはなんといっても苗が脅威です。

bushには気を付けましょう。

bush近くでスネアをもらい、苗をいくつも食らえば流石に負けます。

 

 

Lv1

マオカイ、エイトロックス共にQ or W スタートでしょうか。

エイトロックスはW取りが強いような気がします。

WをONにしておくと、追加ダメージ発動毎にパッシブゲージが溜まります。

そしてパッシブ発動の手前でOFFにしておくとレベルアップ直後から

Qでパッシブを発動させることができる。

 

マオカイ側は何をとっても正直勝てないと思います。

 

Lv3

マオカイは何もできない。

前に出ればオールインで常にデスの危険あり。

タワー下のミニオン処理も微妙な上、相手のEハラスがつらい。

HPが低い状態で居座ると簡単にダイブされて死ぬ。

 

エイトロックスはCSをしっかり取りつつチャンスを伺う。

Wでパッシブを溜めておこう。

少しでも前に出てくればオールイン!

一回でキルまで持っていけなくても心配ありません。

マオカイにはパッシブの回復があるとは言え、ミニオンを押し付けられ

Eハラスを食らっていれば意味がありません。

死にかけで居座るようならキッチリ倒しましょう。

タワーダイブする時には

・パッシブを発動する(敵チャンピオン、中立を殴ると維持できる)

・WをONにする

・Qから入らないようにする

といいかもしれません。

Qを温存しておけばフラッシュされても追撃しやすくなるのでオススメです。

 

Lv6

マオカイはスネア2種が揃いますが、勝てません。

ただ、ガンクには合わせやすくなるので注意です。

エイトロックス側は視界をとっておきましょう。

ガンクが来る前にダイブしてキルだ!

 

その後

レーン以外について

レーンでオラついていたとしても、迂闊に敵集団にQで突っ込んではいけません。

Eにスロウがあるとはいえ、QがCD中は敵に接近できません。

スネアを食らってすぐに死にます。