レーンを見るLoLブログ

league of legends について。レーン戦に絞っていろいろと。

新ルーン について

新ルーンが実装されてから少し経ちましたね。

まだこれから先調整でどうなるか分かりませんが、軽くまとめてみます。

 

・キーストーン

 

ねこばば

スキル使用後の通常攻撃でゴールド獲得+アイテム獲得のチャンス!

一部チャンピオンにマッチするキーストーンです。

通常攻撃射程が伸びるというステータスも持っていましたが、削除されました。

合わないチャンピオンにはとことん合わないので、試さないように。

 

 

解放の魔導書

サモスペ交換ができる。イグナイトを持ってレーンで勝ちに行くチャンピオン等。

レーンで積極的にキルを狙うチャンピオン、プレイヤーに使われています。

無難にレーンをこなすつもりならオススメできません。

 

ガーディアン

味方にスキル発動でオマケシールド+移動速度up。

味方を守りたいあなたにオススメです。

サポート、タンク用。

 

アフターショック

敵に行動不能(スタンやスネア)を与えると自身のAR/MRが一時的に増加

その後に付近の敵にダメージ。

ダメージ発生まで少し間がありますが、しっかりCCが決まれば当たります。

自身が硬くなりつつダメージを出すので強いです。CC持ちタンクにぴったり。

 

不死者の握撃

4秒毎に敵チャンピオンへの通常攻撃に追加ダメージ。

そして体力回復+恒久的に体力増加。レーンで殴り合いになる場合に強いです。

タンク、ファイターにオススメです。

 

エアリー召喚

スキル、通常攻撃でエアリー(使い魔的なもの?)を飛ばして

敵チャンピオンに追加ダメージ。

味方にスキルを発動した場合にはシールドを付与する。

クールダウンは短く、確定でヒットするのでチビチビハラスする場合には

そこそこのダメージが期待できる。シールド張れるのも良し。

メイジ用。

 

 

秘儀の彗星

スキルが敵チャンピオンに当たるとその地点に彗星を飛ばす。

確定ヒットではありませんが、そこそこ当たります。

スロウ付きのスキル等であれば大体当たります。

今はエアリーより人気かも?(エアリーは一度ナーフされています)

メイジ用。

 

電撃

旧ルーンの雷帝の号令と同じようなやつ。特に目立った感じはないかも?

バースト出したいファイター、アサシンが採用すればとりあえずダメージ出ます。

 

プレデター

靴に移動速度増加+次の通常攻撃で追加ダメージ の発動効果が付く。

靴を購入した時点で効果は付いています。クールダウンは長いものの強力。

ヘカリムが飛んできます。使いどころが難しいですが、決まれば最高。

この前プレデターアリスターがいてロームがキツかったです。

 

魂の収穫

スレッシュの魂集めみたいなやつ。

魂獲得から一定時間内の通常攻撃に追加ダメージが付きます。

制限が難しいので、電撃に食われてる感があります・・・。

キルが大量に発生するゲームなら活躍できます。ARAMで人気らしいです。

 

プレスアタック

敵チャンピオンに3回通常攻撃で追加ダメージを与える。

その後対象チャンピオンは被ダメージが増加する。

AA系ファイター、マークスマンは基本的にこれです。OP。

 

フリーフットワーク

旧ルーン渇欲の戦神。移動と攻撃でスタックをためて、100スタック時に

通常攻撃で体力回復+移動速度増加。

レーン戦での持久力が上がります。ダメージ重視ならプレスアタックでいいかも?

ファイター、マークスマン向け。

 

 

新ルーンはキーストンがかなり強力なので、いろいろ試したりするのが楽しいです。

今回はあんまり触れられてないものを飛ばしました。

今後調整でそれらも使われるようになるといいですね。